お口の中の外科的治療をおこないます。

口腔外科について

当院のドクターは口腔外科の専門医です。

口腔外科は、口腔および顔面の領域に関する手術的な処置や治療を行う歯科の専門分野です。口腔外科医は、さまざまな口腔疾患や顔面疾患の診断、治療、手術を担当します。以下に、口腔外科の主な内容と役割について説明します。

1. 抜歯手術:
虫歯や歯周病などによって歯が回復不能な状態になった場合、または親知らずのように歯が奥深くに位置している場合、歯を抜歯する手術が必要となることがあります。口腔外科医は、安全かつ効果的な抜歯手術を行います。

2. インプラント手術:
歯を失った場合、人工の歯根としてインプラントを埋入する手術が行われることがあります。インプラント手術は、歯を失った箇所に人工歯根を設置し、それに被せる歯冠を取り付けるプロセスです。

3. 嚥下障害の治療:
嚥下障害(飲み込む際の問題)を抱える患者に対して、口腔外科医は治療を提供します。これには食道や喉の手術的な処置や改善策が含まれます。

4. 腫瘍の切除:
口腔内や顔面にできる腫瘍や疾患の切除手術も口腔外科医の役割です。悪性腫瘍の場合、手術による切除ががんの進行を抑制するために重要です。

5. けがの修復:
事故やけがによって引き起こる顔面の損傷や骨折の修復も、口腔外科医の領域に含まれます。顔面の機能や外観を回復するための手術が行われます。

6. 歯肉手術:
歯周病や歯肉の炎症などによって歯肉が影響を受けた場合、歯肉手術が行われることがあります。歯肉を健康的な状態に戻すための手術的な処置が行われます。

7. 先天的異常の修復:
先天的な口腔および顔面の異常や奇形の修復も、口腔外科医が担当することがあります。これには口唇口蓋裂の手術などが含まれます。

総じて言えることは、口腔外科は口腔内や顔面の状態を改善し、患者の機能や外観を回復するための専門分野です。患者の健康と生活の質を向上させるために、手術的なスキルと知識が必要とされます。